2011/04/05現在、次の計算式になっている可能性が高いと思います。
【状態異常の耐性ステータス(公式サイト発表)】
VIT:スタン、毒、猛毒
AGI:出血、睡眠
INT:沈黙、暗黒
LUK:呪い、混乱
装備MDEF:凍結、石化
※呪いのみ、耐性ステータス0(LUK0)で無効化。
(不具合扱いで、修正予定項目になっています)
【状態異常のレベル差補正】
・術者Baseレベル <= 対象者Baseレベルの場合、耐性ステ100で完全耐性になる。
(例:剛角スカラバ(Base139)の攻撃で、Base150/VIT100でスタンしない)
耐性ステが100でなければ状態異常にかかる。
(例:剛角スカラバ(Base139)の攻撃で、Base150/VIT1でスタンする)
・術者Baseレベル > 対象者Baseレベルの場合、耐性ステ100でも完全耐性にならない。
[旧仕様]特に術者Baseレベル>= 対象者Baseレベル+15の場合、耐性ステ100は無意味。
特に術者Baseレベル>= 対象者Baseレベル+23の場合、耐性ステ100は無意味。
(例:剛角スカラバ(Base139)の攻撃で、Base100/VIT100でもスタンしまくる)
・装備やカードの効果(マルクC/マルデュークC/V鎧/ダークバシリウム等)で耐性100%になった場合は、
Baseレベル差やステータスを問わず完全耐性が得られる。
【状態異常公式(仮)】
[旧仕様]・ステータスによる耐性 = 耐性ステータス - [(Baseレベル差^ 2)/2]
・ステータスによる耐性 = 耐性ステータス - [(Baseレベル差^ 2)/5]
※術者Baseレベル < 対象者Baseの場合、Baseレベル差を0とみなす。
(術者が低レベルの場合はレベル差補正なし。術者高レベルの場合はレベル差補正で耐性が減る。)
※[ ]内は小数点以下切り上げとされているが、四捨五入の可能性もある。
※ステータスによる耐性は、マイナスになった場合は0とみなす。
・状態異常率 = 基本成功率 * (100 - ステータスによる耐性) / 100 * (100 - 装備耐性) / 100
・状態異常効果時間 = {変動効果時間 *(100 - ステータスによる耐性) / 100 * (100 - 装備耐性) / 100} + 固定効果時間
(耐性ステータス100の場合、状態異常時間はゼロにならないが状態異常率がゼロになっている可能性が高い)
・シールドプレス(RGスキル、スタン)やシエナエクセクレイト(WLスキル、石化)のように、
状態異常時間が固定のスキルがある。
その場合の状態異常時間は、上記計算式ではなく固定値。